第14回 山口市少林寺拳法大会開催(10/1)

10月1日は、「第14回山口市少林寺拳法大会」が山口大学吉田キャンパス第2武道場で

開催されました。

コロナ禍での間の大会は本来の大会の形とは違ったものになっていましたが、

今回から気合を採点に入れての演武となりました。

山口西京道院の安達拳士と杉山拳士が今までの声を出せなかったうっ憤を晴らすべく、

気合の入った大きな声で拳士宣誓を行いました!

鎮魂行では、打棒で中学生の大田実征拳士が立派に務め上げました。

さてここから演武です! まずは小学生の単独演武から見ていきましょう!

中学生高学年の部で平田悠悟拳士が、初めて単演にトライ!

9月に入ってから急にやる気モードに変わり、演武もめきめき上達。構えもよくなりました。

2位入賞です!

次に組演武。

小学生中学年の部に原田心晴拳士と福島琴菜拳士が出場!

原田拳士は今まで単演で出場してましたが、初めての組演にトライ!

福島拳士は大会初参加です!

日々上達度が増している2人なので、これからいいペアとなりそうです。

同じく小学生中学年の部出場の清水瑛太拳士と鈴木陽貴拳士です。

中学年ですが気迫が感じられる演武でした。

県大会も期待です。2位入賞です!

  

 

小学生高学年の部では、神田悠希拳士と福島洋太郎拳士が出場。

突き蹴りにも体重が乗ってきて演武にも迫力が出てきました。

これに気合が加われば、県大会でも上位間違いなしです。

黒帯の混じる組で3位入賞です!

同じく小学生高学年の部で出場の浅賀愛理菜拳士と山中晴愛拳士です。

いつも上位入賞の二人ですが、大会前に体調不良もあり全く稽古できず。

ぶっつけ本番でしたが、何とかやり切りました! 体力戻してからまた頑張ろうね。

同じく小学生高学年の部ですが、今一番勢いのある二人!

安達琉樹拳士と杉山大知拳士

人一倍響く気合と迫力ある演武で見事1位でした!6構成目なんかは大人顔負けです。

次は中学生の組演武です。まずは男子組演武。

大田実征拳士と清水一冴拳士は全国の中学生大会も経験し、今度は全国大会にも出場です。

だいぶ演武レベルも上がってきました。まだ中学1年生なので伸びしろたっぷりです。

中学生女子の部では、大田怜佳拳士と中村美咲拳士が出場。

この二人も全国中学生大会を経験してから、演武にキレと迫力が出てきました。

落ち着きがある!

小学生の団体演武では、本当は2組エントリーしてましたが、体調不良で欠席があったりで

一組にまとめて出場。

なので合わせるのが今日が初めて。そんな中、朝一生懸命みんな合わせる練習をし、

団演初めての拳士もいる中で何とか演武出来ました。

今日のところはマル

次に一般の部を紹介。

単独演武で、一般女子級拳士の部に黒田珠世拳士が出場。

県大会では組演武に出場しましたが、今回は初の単演にチャレンジ。

ひたすら稽古に励んでましたが、指導したところも良くなり、蹴りなどもしっかり蹴れていました。

場慣れすれば、今後の県レベルの大会でも期待度大です!

単演一般男子有段の部で、牧野佑紀拳士が出場。

世界大会を控え、調子も上場!迫力と気合で圧倒してました。

  

最後に組演武。男子有段の部で三好隼人拳士と北村凌一拳士が出場。

この大会の演武でも最後の演武となり、コロナ禍で気合有りの演武を見たことのない拳士たちには、

まさにお手本となる演武を見せてもらいました。

世界大会で何とか本選に行ってもらいたい!

今年は例年より市大会の開催が早くなり、仕上げが十分とは言えない中でも拳士たちは、

しっかり意識を高めてきました。

次は22日の県大会に向け、アゲアゲで行きましょう!

(木村)

いいね!>> いいね! 27人