毎年5月5日は山口市の大きなイベントの一つ、青空天国いこいの広場が開催されます。
今年はコロナ禍の制限も緩和され、2万人以上の来場者があったようです。
今回49回を迎えたこのイベントも、山口西京道院は第1回から参加しています!
まずは道院に集合し、今日のイベントの流れを聞いてからしっかり準備体操と基本を行います。
いつもは夜の稽古ですが、日差しがある中での稽古もいいもんですね。
会場となる亀山公園に移動し、全員整列! 演武は12時スタート!
今年は雨も予想されましたが、山口西京道院パワーで雨降らず!
結果的に必要ありませんでしたが、今年から屋根も設置されていたので雨でも安心です。
今年の司会は、夕方の情報番組 TYS「mix」でおなじみの原千晶アナウンサーと、
小田浩史アナウンサーです。原千晶アナウンサーは、2年前にも司会をして頂きました。
(お二人入門お待ちしています!)
さてここからは演武披露です。
まずは全員で天地拳第1系から3系まで。全員でぴったり合ったところをお見せできました。
そして個人演武です。
トップバッターは、初段になり上達著しい安達琉樹拳士と、初段受験を控えて勢いある杉山大知拳士です。
緊張する最初の演武を見事しっかりやり切ってくれました!
次に今回初めての組み合わせの神田悠希拳士と福島洋太郎拳士です。
二人ともポテンシャル高いので、稽古をやるたびに演武が上達しています。
蹴りと受けを見てもわかりますね!
次に西村信音拳士と藤本暖馬拳士。
中、高学年になり、技にスピード、力強さが出てきました。
蹴りに対して引き身をしながら下受け体制に入ってますね。
次は、清水瑛太拳士と鈴木陽貴拳士。
中学年期待のペアです。階級は違いますが、3年生同士切磋琢磨して稽古に励んでいます。
巻抜きに入る足さばきもイイ!
次は中学生女子のペア、大田怜佳拳士と中村美咲拳士。
二人とも手足が長いので、突き、蹴りにも迫力があります。
中学生大会もすぐなので、そちらも頑張って!
ここから単独演武です。
最初は、二人そろっての演武になりますが、原田心晴拳士と福島琴菜拳士です。
原田拳士は2年生になり力強さが加わりました。(気合も出てた!)
福島拳士はまだ入門して2か月ほどで白帯ですが、どんどん吸収して一人で演武出来るまでになりました。
福島拳士、軸足しっかり蹴りができてる!
原田拳士さすが、蹴りが鋭く高い蹴り!
次に齊藤兼続拳士。
高学年になり、ますますキレ、スピード、力強さが増しました。
県大会大いに期待です!
構えの良さは、小学生じゃないですね。
次に男子中学生有段者の大田実征拳士と清水一冴拳士です。
二人とも中学生になり、これからが楽しみな拳士です。
中学生男子をけん引してくれる二人に大いに期待です!
まずは今月開催される中学生大会まで稽古量上げていきましょう!
最後の演武は山口大学少林寺拳法部から、二宮拳士と梅迫拳士です。
山口大学の少林寺拳法部もコロナの影響を受け部員が減少しましたが、
今年は新入生たくさん入部させて盛り上げていってください。
最後に長田先生へインタビューがあり、少林寺拳法についてや山口西京道院について話していただきました。
今年最初の人前での演武披露でしたが、知り合いなども見ている中で演武をするのは、
緊張もするし恥ずかしくもありますが、平常心を養うにはいい機会です。
これを勢いに6月の県大会も上位に入れるよう、稽古に励んでいきましょう!
最後に拳士たちが入門案内のビラを配りましたが、興味のある方の見学、入門お待ちしています!
(木村)