2025年1月16日、山口西京道院の新春法会&入門式が行われました。
本当は前週の9日が新春法会でしたが、今年も雪の影響で延期。
しかし、多くの拳士が参加しました。
式次第に添って鎮魂行から。
年の初め、唱和する拳士の声もひときわ大きく響いておりました。
続いて長田道院長による願文奉読。
みんな神妙に聞いていますね。
その後、長田道院長から今年最初の法話です。
みんな今年一年の目標を思い描きながら、先生のお話を聞いております。
続いて三好拳士による門信徒代表挨拶です。
今年一年の門信徒の思いを伝えます。
ここで昨年末に僧籍に編入し、少導師、権中導師を補任された拳士へ僧階授与です。
僧階は、門信徒への教化育成(指導)と、周囲の人に対して金剛禅を布教していく指導者・布教者としての階級です。
今回、少導師3名、権中導師1名の昇任がありました。今後布教者として教化育成もお願いします!
続いて入門式を執り行いました。
入門者4名ですが、当日参加の3名の自己紹介と抱負を述べてもらいました。
本日の入門式で3年生2人、5歳2人の入門を通じて、山口西京道院の仲間になりました。
これから一緒に稽古をしていきましょう!
最後の締めは、奉納演武。
今年は、三好拳士と山口大学の栗栖拳士の演武です。
実力者同士の迫力ある演武で、道院の拳士たちのテンションも爆上がりです!
式典も順調に終わり、最後は子供たちお待ちかねのお菓子撒きです!
袋を準備して臨む子供もいて、みんな楽しそう!
みんなで記念撮影!
みんな、今年も体調管理をしっかりして、稽古に励んでいきましょう!!
(木村)