令和4年 山口西京道院新春法会!

みなさん、あけましておめでとうございます。

1月12日、山口西京道院の令和4年度新春法会が行われました。

いつもは稽古初めの日に新春法会をしていましたが、今年は本山から取材が来られるということで、

稽古初めは1月6日にして新春法会を後日行いました。

ただ山口県でのコロナの影響もあり、人数を抑えて開催いたしました。

まずは、鎮魂行。

主座は私、副道院長の木村が行いました。

打棒は、なんと長田道院長!

いつもより拳士の背筋も伸びているような・・・ 今年一年が締まります。

その後は、願文奉読。

願文奉読とは、法会の主催者である願主 長田道院長が、仏に願意を述べる文章を奉読することです。

続いて、長田道院長による法話です。

右手に写られているのは、本山から来られた内藤さんです。

今回、長田先生の取材で来られました。後日、動画配信サイトで長田先生のインタビューが

配信されると思います。その時はまたお知らせしますね。

その後は、拳士代表挨拶。

今年は、原田高志拳士が1年の抱負を述べました。

そして、奉納演武。赤木皆実拳士と山中結愛拳士です。

今年は寒かったので体がが冷えてしまったでしょうが、きっちりしまった演武を披露してくれました。

この後は、子供たちお待ちかねのお菓子まきです。

例年はみんなでぜんざいを食べるのですが、コロナの影響でお菓子まきに変わりました。

みんな無我夢中で持ってきた袋に詰め込みます!

お菓子をまいた後、内藤さんからの香川のお土産をみんなに渡しました。

内藤さん、ありがとうございました。

最後は、内藤さんも一緒に記念撮影です。

内藤さん遠いところお越しいただき、ありがとうございました。

新型コロナもウイルスの最終形である「感染力は強いが弱毒化してくる」という、

終わりのパターンが見えてきました。あとはみなさん自身の免疫力のアップを心がけましょう。

今年は、本来の少林寺拳法の修行ができることを願っております。

皆さんも今年一年、力みなぎらせ頑張っていきましょう!

(文責 木村)

いいね!>> いいね! 32人