新入門者続々!!

今年はオリンピックが終わってから雨ばかりで、スッキリしない日が続きますね。

しかも新型コロナウイルスによる感染も収まる気配がなく、暗い話題ばかりが

世の中覆っています。

そんな状況の中、山口西京道院はうれしい話題が!!

新入門者が続々です!

写真は、今回入門希望で登録された拳士たちです。まだ道着が届きませんが、

運動しやすい格好で、一番最初の基本の指導を受けています。

8月現在で4人の入門者がありましたが、今年に入ってからで数えると13人入門しています。

しかも毎週見学者も来ており、ますます入門者増えそうです!

みんな熱心に話を聞いて、しかも楽しそうです!

教える方も力が入ります。

入門者に聞きますとみなさん、「身体と心が強くなりたくて」と入門動機を言われます。

このコロナ禍で心もくじけそうな事も増えたかもしれませんし、健康についても

ますます意識が高まっているかと思います。少林寺拳法は護身術ですので、もし外敵に

襲われてもそれに対応できる技術を稽古しています。それと同時にそれに対応するには、

動じない心と鍛えた身体も必要になります。コロナ禍において、そういう意味からも

少林寺拳法に興味を持って下さったと思います。少林寺拳法は呼吸法も大事にしています。

肺をしっかり広げて、酸素を行き渡らせる。横隔膜を動かす動作。今みなさんマスクを着用していて、

なかなか肺をしっかり広げることが少なくなっているかと思います。私たちも今は稽古中マスクを

着用していますが、鎮魂行で行う呼吸法を学べば家で一人で出来ます。

また山口西京道院の専有道場は、全て掃き出し窓なので換気も十分できます。

ぜひみんなで共に強い身体と心を養いましょう!

                                      (文責 木村)

 

いいね!>> いいね! 23人