道院案内
Shorinji Kempo

周南南道院のご案内

何かを始めるのに、遅すぎるという事はありません

最近テレビで、90歳でマスターズの陸上競技に出場してメダルを取っている女性の方や、還暦を迎えた方だけで結成した野球チームなどが紹介されたりしています。
テレビで紹介される人たちは、若い時には運動経験が全くなく、60歳、70歳になってから、新しく運動に取り組み始めた、という方も多くいらっしゃいます。
少林寺拳法でも、65歳で入門し75歳で三段になった方もいらっしゃいます。

どんなことを始めるのにも、遅すぎると言うことはありません!

周南南道院では、様々な年齢の方がいらっしゃいますが、特に中高年の方達が、大変熱心に通われています!

今から運動なんて...と思われるかも知れませんが、今からだからこそ新しい出会いと楽しみを見つけるチャンスだと思います。
少林寺拳法は楽しみながら、健康と友達づくりが出来る、すばらしい魅力がありますので、興味を持たれた方は是非、周南南道院までお問い合わせ下さい。

専有道場

周南南道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、周南南道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所山口県周南市
道院長渡邊 晴夫(大導師 正範士 七段)
お問い合わせは/TEL 090-4149-0845
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 50歳以上の拳士が5名以上在籍しています!
  • 四段以上の拳士が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房なし
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【火曜日】 専有道場
住所〒745-0121 山口県周南市須々万奥252
交通駅から徒歩0分
修練時間 少年部 18:30~19:30
一 般 19:00~21:00
地図
【金曜日】 専有道場
住所〒745-0121 山口県周南市須々万奥252
交通駅から徒歩0分
修練時間 少年部 18:30~19:30
一 般 19:00~21:00
地図

周南南道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1998年

沿革/役職履歴など

1997年10月 徳山北支部道場設立
1999年11月 徳山北支部道場1周年記念祝賀会
2003年 4月 徳山北支部道場から周南南支部道場に改称(市名変更による)
2003年 8月 周南南支部道場5周年記念本山帰山
2005年10月 周南南支部道場から周南南道院へ移行
2005年12月 周南南道院専有道場建設記念式典
2008年 4月 周南南道院10周年記念本山帰山
2008年 7月 周南南道院設立10周年記念 運用法交流会・祝賀会
2012年 8月 周南南道院15周年記念本山帰山
2018年10月 周南南道院設立20周年記念 演武会・祝賀会(予定)

周南南道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 渡邊 晴夫
大導師 正範士 七段
ごあいさつ

皆さんこんにちは、周南南道院 道院長の渡邊です。
周南南道院は今年設立20周年を迎えました。

金剛禅は、主たる行である少林寺拳法の修行を通じて人間性を高め、人とともによりよい人生を送ることを目的とした団体です。

お蔭様で、数多くの仲間達の支えと指導を頂きながら、少林寺拳法を修行する場として、門下生一同「自分に強く、他人に優しく、共に仲良い」人生と社会を目指して研鑽を積んでおります。

その一例として、宗道臣デーでの養護老人ホームでの奉仕活動や地域の公園の除草活動、地域活動への積極参加等を設立当初より継続しています。

少林寺拳法を修行することを通して、強い身体と心をはぐくみ、お互いに高めあい、自身をより良い方向に変えて行きたいものだと思います。

皆様のご来訪を心から歓迎致します。