2024年3月30日(土)道場大掃除

3月30日(土)9:00~11:00で道場の大掃除を行いました。大掃除は年末に行うのが恒例ですが、ここ須々万は寒さが厳しいため暖かくなったこの時期で新年度を迎えるべく大掃除を行いました。道院拳士だけでなく、スポーツ少年団拳士、保護者も参加していただき道場の壁から天井の梁まで綺麗にしていただきました。道場の隅には、カメムシ君やヤモリさんが沢山住まわれていましたが全て外に引っ越して頂きました。

参加していただきました皆様大変ありがとうございました。

皆で使う所は皆で綺麗にするのは当たり前ですが、この当たり前のことが中々できない世の中になっているように思います。少なくとも少林寺拳法を修行する者は当たり前のことが当たり前にできる心を忘れないようにしたいと思います。

2024年1月7日 2024年道院新春法会 開催

1月7日10:00~道院での2024年新春法会を開催いたしました。

式典では、道院長年頭挨拶で、1月1日に発生した能登地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、一日でも早い復興を願います。とお話しされ、その後に今年は道院内で進めている、介護技術が出来る人、Kアプローチ(操体法)のできる人、健康プログラムのできる人が、それぞれ、外に向かって行動できるようにしようという方針を話されました。

式典の後、軽く易筋行を行い、恒例の「書初め」と「ぜんざい会」で楽しい一時を皆で過ごすことができました。

周南南道院 だるま祭 実施

2023年10月1日(日)道院だるま祭を周南南スポーツ少年団拳士も参加し実施しました。

式典での道院長法話で、だるまさんは七転び八起きだが、我々は九転び十起きの精神で何事もあきらめずに最後までやり抜こうとのお話がありました。

式典の後、易筋行を行い、また大会も近いので大会出場拳士は全員演武披露を行いました。その後保護者も交えて茶話会を行い楽しいひと時を過ごしました。

2023年7月30日 周南南道院25周年記念 本山帰山

2023年7月30日 周南南道院25周年を記念して本山へ帰山しました。当日は朝7時30分に出発し、多度津でうどんを食べ本山へ到着、前日入りしていた拳士と合流し帰山行事に参加しました。

午後からの帰山道院は周南南道院だけで、本堂と本山職員を貸切となりとても有意義でしたが、他の道院と交流できなかったのが少し残念でした。

本山行事は記念撮影の後、鎮魂行、管長法話の後、易筋行でたっぷりと汗を流しました。暑い中でしたが皆元気に易筋行を楽しみました。最後に本部職員の演武を見学し全ての行事は終了しました。

次の機会にはもっと大勢で参加したいと思います。

2023年5月28日宗道臣デー奉仕活動実施

2023年5月28日(日)宗道臣デー奉仕活動として、周南南道院と周南南スポーツ少年団合同で拳士及び保護者も参加していただき、日頃使用させていただいている今宿市民センター周辺及び学校通学路の国道2号線の歩道のゴミ拾いを約1時間行い沢山のゴミを回収しました。

日頃では気が付かない所でも意識して見ると多くのゴミが捨てられており、これがいずれ海に流され海洋ゴミとして海洋生物に影響していると思うと、とても残念な気持ちになります。

ゴミは捨てずに持ち帰る習慣を付けましょう。