2023年山口西京道院 節分祭!

2月6日は、山口西京道院節分祭を行いました!

昨年はコロナ禍の影響でお菓子を子供たちに渡して終わり、2021年はコロナ禍真っ只中で中止ということで、

久々のフルでの節分祭です。

でもその前にしっかり体をほぐし、受け身や基本を行います。

長田道院長もみんなに交じって、振り子突き炸裂です!

そして技の稽古もしっかり行た後は・・・

お待ちかねの節分祭です!

鬼の登場ですが、山口西京道院では鬼は外とは言いません。

「鬼は外」と言うと、鬼役の長田先生が外に出て行って指導できなくなっちゃうからです。

しかも長田先生は、「少林寺拳法の鬼」ですから、世の中の節分とは違います。

親鬼と子鬼の戦いです。

いざ始まるとカオス状態!

鬼も誰だか、お面をつけているのでまったく分かりません。

ということで紹介しますと、この赤鬼が長田先生です。

お面も素顔も一緒⁉ 笑

でも楽しそうでしょ!

みんな日頃のパワーを爆発させて対決です!

私もカメラを他の人に預けて鬼をしましたが、これが結構疲れるんですよ。マラソンした後みたいです。笑

もう最後は、むちゃくちゃ。

親鬼対子鬼の対決も終わり、次のイベントです。

今年の父母会新役員さんたちです。色々準備などありがとうございました。

今年一年よろしくお願いします!

まず役員さんたちから日頃の稽古の指導に感謝を込めて、先生方へ恵方巻をプレゼントしていただきました。

ありがとうございました!今年も指導頑張ります!

そして子供たち一人一人にお菓子のプレゼント。

みんなに行き渡りました。中身が気になるぅ~

そして記念撮影!

節分が過ぎ、暦の上ではもう春です。この節分と立春の境目(節)に邪気が入りやすいので、

豆まきをして邪気(鬼)を払ったといわれていますが、鬼は隙があると入り込み悪さをします。

つまり、みんなの弱い心、やりたくないな~、さぼりたいな~、休みたいな~は、鬼に負けてしまった心。

鬼に打ち克つためにも、少林寺拳法で心と身体を鍛えて、強い心と身体を養いましょう!

                                       (文責 木村)

いいね!>> いいね! 29人