長田正紀道院長のお誕生日!

2月20日は、長田道院長のお誕生日!

今年で79歳になられました。

私の親や周りを見渡した時に、これだけ体の動く方は見たことがありません。

一番身近で見ている私が一番わかります。受け身をしたり、大車輪も普通にこなされます。

この間は、乱捕りをされていらっしゃいました。

少年部の拳士たちも先生の年齢を聞いてビックリ!

たぶん自分のおじいちゃんよりも上の年齢でしょう。

さて、長田先生がニコニコの笑顔なのは、みんなが「ハッピーバースデートゥユー」を歌ってくれたから♪♪

感謝の気持ちを込めて、みんな大きな声で歌っていました。

そしてその後に花束の贈呈~

拳士を代表して、神田拳士と鈴木拳士がバラのアレンジメント手渡しました。

この花も福島拳士のおばあちゃんがアレンジメントしてくれたもので、みんなで長田先生をお祝いしています。

その後は、みんなから長田先生へ質問タイム!

「長田先生は、なんでいつも若いんですか」

「長田先生はどの技が一番得意ですか」

「長田先生の抱負は何ですか」など質問がありました。

長田先生の答えは・・・

「正しい少林寺拳法の修行をしているから、いつまでも若い。みんなもしっかり少林寺拳法の修行をしていれば

いつまでも元気でいられる。

あと、先生はどの技もいっぱい掛けているから、どの技も得意。みんなもたくさん稽古して技を掛けよう。」と。

そして抱負は・・・

「先生は山口最強(西京)ではなく、日本最強を目指しています。それには多くの人が集う道院にしたいので、

現役拳士数100人を目指します!」とおっしゃられていました。

来年長田先生は、満80歳を迎えられます。

来年は傘寿のお祝いをしたいと思いますので、にぎやかに迎えるために拳士数100人目指して

みんなで盛り上げていきましょう!!

(木村)

いいね!>> いいね! 38人