2023年 山口西京道院 新春法会 #

2023年の山口西京道院が始まりました!今年は1月11日に新春法会と稽古初めです。

今年も多くの拳士が集まりました。

今年もこのような流れで新春法会を進めていきます。

 

まず初めは鎮魂行!

新しい気持ちでみんなで唱和します。

宇宙の気が通りやすいように背筋を伸ばして!

続いて長田道院長の願文奉読

そして長田道院長、今年最初の法話です。

昨年のウクライナ×ロシアの戦争についての話から、戦前戦後の真実の歴史の話、

少林寺拳法の開創の動機と目的について、ご自身の体験を交えて貴重なお話頂きました。

このような世界情勢だけにより一層、開祖の想いが伝わってきました。

続いて、拳士代表挨拶

今年は、年始から縁起のいい絵馬を神社に奉納された牛尾拳士です。

そして、奉納演武です。

一つ目の奉納演武は、今年3段を受験予定の中村拳士と原田拳士が行いました。

3段合格間違い無しな演武でした!

次の奉納演武はなんと、長田道院長自らが単独演武として、天地拳1~6系まで演武して下さいました。

大変貴重な演武なので、写真をなるべく多く載せております。

とても78歳には思えない迫力とキレのある演武です。

 

 

 

次は、みんなお待ちかねのお菓子まきです!

最初に小学校4年生まで、次に5年生以上が行いました。

以上で新春法会の行事は終わり、今年最初の基本稽古です。

基本に引き続き、長田先生の演武をイメージしながら、天地拳を行いました。

頭にイメージが残っているので、いつもよりもみんな上手い!

最後に記念撮影!

今年の目標をしっかり持って、稽古に積極的に励んでいきましょう!!

                                           (木村)

いいね!>> いいね! 36人