開祖忌法要’21/05/12 WED

金剛禅総本山少林寺 宇部恩田道院の鈴木道臣です。
当道院のサイトをご覧くださりありがとうございます。合掌


    

本日、5月12日は少林寺拳法初代師家•宗道臣(開祖)の命日になります。
宇部恩田道院では学生部の修練後に開祖忌法要を厳かに執り行いました。
拳士たちと開祖の遺徳を偲び、修行へのさらなる精進を誓い合う機会となりました。



大変恐れ多いことに開祖と同じ名前である僕は開祖のようにはなれなくとも、
この宇部市恩田町の地で同志と共に開祖の志を受け継いでいく覚悟があります。
大切な名前に負けないように、これからも一生懸命にこの道を歩いて行きます。



学生部では中学生女子拳士に「山口県中学生大会」に向けての演武指導をしました。
この日の修練では演武を動画撮影し、修正するべきポイントを一緒に確認しました。
他人から「言われる」より自分で「見る」方が、最も説得力があり効果的な指導ができます。



一般部は「三合拳」をテーマに中段攻防による法形修練を行いました。
「下受蹴」「下受順蹴」「十字受蹴」「半転身蹴」「横転身蹴」と級拳士科目を確認。
ひたすら中段攻防を繰り返したので脚が堪えたアラフォーたちでした。



宇部恩田道院は山口県下で最年少の道院長が指導するアットホームな道院です。 
少林寺拳法は何歳からでも始めることができ、未経験者や女性の方でも安心して始められます。 
「新しいことを始めたい」「自分を変えたい」
あなたのそんな想いを当道院で叶えてみませんか私たちと一緒に「自分づくり」を楽しみましょう。 
(※小学生以下は宇部恩田スポーツ少年団支部に所属するようになります) 



少林寺拳法にご興味のある方、まずは見学•体験からお気軽にお問い合わせください。  
TEL/090-9463-8728 Mail/tbs_suzuki@yahoo.co.jp(担当:鈴木道臣)
  
いいね!>> いいね! 1人