修練日誌 ’21/05/08 SAT

金剛禅総本山少林寺 宇部恩田道院の鈴木道臣です。
当道院のサイトをご覧くださりありがとうございます。合掌

久し振りの修練日誌になりましたが、宇部恩田道院の拳士たちは元気に活動しています。
5月に入り体を動かすには良い気候となり、気持ちよく体を動かすことができています。
「体が動けば心も動く」、体をよく動かしてコロナ禍に打ち勝つ本当の強さを育んでいきます。



中学生女子拳士は6月6日に開催される「山口県中学生大会」に向けて演武修練です。
昨年度はコロナ禍のため大会が中止となりましたが、二段昇格を目標に修練を重ねてきました。
先々月、見事に二段へ昇格し気持ちも高まっており、演武もかなり仕上がってきました。
再来週からテスト週間に入るため修練はお休みとなるので、この日は集中して頑張りました。



こちらは新入門の中学生女子拳士、基本科目を一つずつ丁寧に修得しています。
この日は開足中段構えからの「蹴上」、左右一字構えからの「順蹴」を指導しました。
こちらの拙い指導にも素直な姿勢で取り組むので上達が早く、ついつい教え過ぎてしまいます。







この日の修練には僕が監督を務める宇部工業高等専門学校少林寺拳法部の拳士も参加してくれました。
こちらは6月20日に開催の「山口県少林寺拳法大会」に向けての演武修練に余念がありません。
少林寺拳法部は週1回の指導のため、自主的に修練に取り組む姿勢には感心させられます。



高校生男子拳士は二段昇格を目指し、副道院長のマンツーマン指導を受けています。
この日は「逆小手」の系統から「諸手逆小手」を念入りに繰り返していました。
少林寺拳法の技法は数多く奥深いものなので、修行する拳士の心を惹きつける魅力があります。
特に二段科目から一気に数が増えるので大変になりますが、気負わず楽しく修行したいものです。





宇部恩田道院は山口県下で最年少の道院長が指導するアットホームな道院です。
少林寺拳法は何歳からでも始めることができ、未経験者や女性の方でも安心して始められます。
「新しいことを始めたい」「自分を変えたい」
あなたのそんな想いを当道院で叶えてみませんか。私たちと一緒に「自分づくり」を楽しみましょう。
(※小学生以下は宇部恩田スポーツ少年団支部に所属するようになります)


                           
少林寺拳法にご興味のある方、まずは見学•体験からお気軽にお問い合わせください。
 TEL/090-9463-8728  Mail/tbs_suzuki@yahoo.co.jp(担当:鈴木道臣)
 




いいね!>> いいね! 2人