山口西京道院恒例 クリスマス会&稽古納め

あっという間に2022年も終わり。

今年はコロナ禍における制限も少し緩和されて通常を取り戻し始めた1年でした。

山口西京道院年末恒例のイベントが12月26日行われました。コロナ前までは「お楽しみ会」として

食事付きでゲームや余興をして楽しんでいましたが、昨年からは、クリスマス会としてきた行事です。

ゲーム中心ですが、日頃の稽古とはまた違って大いに盛り上がりました!

まずは、整列して長田先生のご挨拶です。

長田先生のお話の後、準備に取り掛かる父母会の役員の皆さん。

色々準備ありがとうございました!

さて、一つ目のゲーム開始です!

このゲームは相手陣地に風船を多く入れた方が勝ち。つまり自分の陣地に風船が少ない方が勝ちです。

Aチームのみんなです

こちらはBチーム

さあ、第1回戦スタート!

風船で扇いで風船を押しやります。

長田先生も阿部先生もチームの勝利に力が入ります!

結果、長田先生率いるAチームの勝ち!

お次は、Cチーム

私も仕事から慌てて駆け付けたので、スーツのまま激しいゲームに挑みます。

こちらはDチーム

大田先生は手に2枚も扇ぐものを・・・

かなり白熱した2回戦スタート!

結果は、私率いるCチームの勝ち!

次に2つ目のゲーム。

オセロゲームです。

これはどんどん自分のチームの色にしていくゲームです。

見て頂いてもわかるように、ひっくり返した目の前で対戦チームがひっくり返していく・・・

これは後半終わり間際が、重要な勝負です。

子供たちは素早い動き!大人は地味に四つん這い。

みんな這いつくばって頑張りました!

最後はお待ちかねビンゴゲーム!

なんかみんなの集中力が違う 笑

見事最初のビンゴは、ピースサインの安達君!

おめでとう!

最後はみんなで一年のお礼を込めて先生方に、礼!

 

締めは、みんなで記念撮影!

みんな笑顔がいい!!

みんながクリスマス会で盛り上がった次の日、一般の部の拳士が道院の大掃除を行いました。

 

今年大きな変化として、道院の板の間に修練用のマットが敷かれました。

今まで冬は足の裏が凍り付いて感覚がなくなるほどになっていましたが、

このマットのおかげで素足でもできるようになりました。また柔法や受け身でも練習がしやすくなりました。

このマットは、なんと阿部先生が寄贈して下さいました。阿部先生ありがとうございました!

来年はこれまで以上に日常が戻ってきます。

少林寺拳法の稽古でもコロナ前までのように気合を出していきたいと思います。

みんな来年は、声出していくぞ

                                    (木村)

いいね!>> いいね! 34人