金剛禅総本山少林寺 宇部恩田道院の鈴木道臣です。
当道院のサイトをご覧くださりありがとうございます。合掌
5月19日(日)、周南市学び•交流プラザにおいて、
第9回 山口県中学生少林寺拳法大会が開催され、
宇部恩田道院拳友会からは6名の中学生が出場しました。
「男子単独演武」には2年生2名がエントリーし、第1位🥇と第3位🥉を獲得しました。
第1位になった拳士は昨年末の山口県体育大会でも第1位を獲得しており、さすがの勝負強さを見せてくれました。
昨年の全国中学生大会では準決勝進出を果たしており、今年はさらなる高みを目指します。
一方、第3位の拳士は当初は組演武の予定でしたが、大会1カ月前に単独演武に変更。
大会当日が相方の通う学校の修学旅行と重なってしまい、泣く泣く受け入れるしかありませんでした。
それでも短期間で演武構成を覚えて動きを仕上げ、見事に入賞を決めてくれて安心しました。
「男子組演武」は新1年生の1級ペアがエントリー、演武順が1番目で緊張した様子でしたが、
大きな気合に気迫ある動きを見せてくれて第3位🥉入賞を果たすことができました。
まだまだ動きが荒削りなのでもっと修練を重ね、息の合った最高の演武に仕上げていきます。
「女子単独演武」は3年生と2年生が1名ずつエントリー、今年はそれぞれ単独演武に挑戦です。
3年生は習い事の関係でただでさえ週1回の修練なのに、大会直前は中間試験と修学旅行があり、
全く修練ができないままの出場となってしまいました。
結果は残念ながら入賞には至らなかったので、この悔しさは次の大会への活力にしていきたいです。
そして、2年生は演武順が1番目でしたが、なんとかリードを守り切り第1位🥇を獲得できました。
いつも優勝を逃して悔しい思いをしてきましたが、努力を重ねて念願の目標達成です。
本番では修練時には聞けない気合を出したので驚くと同時にもっと伸びる可能性を感じました。
今大会の結果で単独演武3名と組演武1組が全国中学生大会の切符を手にすることができました。
全国中学生大会の舞台は「晴れの国•岡山」、大会テーマは「百花繚乱~晴れわたる心~」です。
開催は8月末、来月には山口県大会も控えているので気持ちを切らさず修練に励み、
全国大会という最高の舞台で恩田の花が咲き乱れるようにしっかり指導していきます。
宇部恩田道院は山口県下で最年少の道院長が指導するアットホームな道院です。
少林寺拳法は何歳からでも始めることができ、未経験者や女性の方でも安心して始められます。
📌 武道・護身術に興味がある
📌 運動不足を解消したい
📌 ダイエットしたい
📌 新しいことにチャレンジしたい
📌 心を整えたい
あなたのそんな想いを当道院で叶えてみませんか?わたしたちと一緒に「自分づくり」を楽しみましょう。
(※小学生以下は宇部恩田スポーツ少年団支部に所属するようになります。)
少林寺拳法にご興味のある方、まずは見学•体験からお気軽にお問い合わせください。
TEL/090-9463-8728 Mail/tbs_fitness@yahoo.co.jp
(担当:鈴木道臣)