金剛禅総本山少林寺 宇部恩田道院の鈴木道臣です。
当道院のサイトをご覧くださりありがとうございます。合掌
本日の修練は基本攻技の後、ミットトレーニングで廻蹴の指導を行いました。
軸足や骨盤の動きといった体の使い方を意識しながら、ひたすら反復です。
後半は演武修練組と昇格考試組に分かれ、それぞれみっちりと指導しました。
演武修練1組目は中学生男女有段者ペア、前回大会は第2位だったため今回は燃えています。
新たに挑戦する二段科目「上受投」に苦戦しているところを頼れる主将が示範してくれました。
演武修練2組目は中学生女子級拳士、こちらは頼れる主将が指導を担当です。
まだ大会出場経験の少ない後輩のために示範しながら、的確なアドバイスを送っていました。
そんな主将は受験生で受験勉強に集中するため、まもなく休眠することを決めたようです。
中学校では生徒会役員、道院では後輩に慕われる主将、愛娘のような弟子なので寂しいです。
昇格考試組は副道院長が担当、本日は剛法科目を確認してもらいました。
本日は鶴立拳より「足刀蹴引足波返」、「パーン」と防具の気持ちいい音が聞こえていました。
科目の多い二段は形だけで覚えるのではなく、拳系の特徴などをしっかり理解しないと身に付きません。
体に染み込むまでひたすら繰り返し、「継続は力なり」、この体験が自信につながるのです。
宇部恩田道院は山口県下で最年少の道院長が指導するアットホームな道院です。
少林寺拳法は何歳からでも始めることができ、未経験者や女性の方でも安心して始められます。
「新しいことを始めたい」「自分を変えたい」
あなたのそんな想いを当道院で叶えてみませんか?私たちと一緒に「自分づくり」を楽しみましょう。
(※小学生以下は宇部恩田スポーツ少年団支部に所属するようになります)
少林寺拳法にご興味のある方、まずは見学•体験からお気軽にお問い合わせください。
TEL/090-9463-8728 Mail/tbs_suzuki@yahoo.co.jp(担当:鈴木道臣)