修練日誌 ’22/09/21 WED

 

 

金剛禅総本山少林寺 宇部恩田道院の鈴木道臣です。

当道院のサイトをご覧くださりありがとうございます。合掌

 

9月21日(水)は某公立中学校が翌日に中間テストがあるため、

いつもより人数が少なく、ちょっと寂しい修練となりました。

今日は指導者が僕一人だったため前半は基本攻技と単演基本法形の修練、

後半は演武修練組と昇格考試組に分かれ、それぞれを順番に個別指導しました。

 

 

中学3年生(二段)拳士は11/27に開催される山口県体育大会の演武修練です。

演武構成に組み入れた法形の動きを相対で確認、写真は初段科目「下段返」を説明しています。

受験生の彼女は塾と少林寺拳法をうまく両立し、まさに文武両道で頑張っています。

 

 

中学2年生(4級)拳士も同じく山口県体育大会に向けての演武修練です。

中学入学と同時に入門し、彼女もまた修練を休まずに真面目に取り組んでいます。

宇部恩田スポーツ少年団支部に所属する弟たちからも刺激を受けているようです。

 

 

二段昇格を目指す高校2年生(初段)拳士は「小手巻返」の修練を何度も繰り返しました。

いつも技を掛ける際の腰の位置が高いので注意をするのですがなかなか…根気よく指導します。

今日は鉤手から足捌きへとつなぐ動きを繰り返し確認し、相手の体勢を崩すイメージをつくりました。

 

 

宇部恩田道院は山口県下で最年少の道院長が指導するアットホームな道院です。

少林寺拳法は何歳からでも始めることができ、未経験者や女性の方でも安心して始められます。

「新しいことを始めたい」「自分を変えたい」

あなたのそんな想いを当道院で叶えてみませんか?私たちと一緒に「自分づくり」を楽しみましょう。

(※小学生以下は宇部恩田スポーツ少年団支部に所属するようになります)

 

少林寺拳法にご興味のある方、まずは見学•体験からお気軽にお問い合わせください。  

TEL/090-9463-8728 Mail/tbs_suzuki@yahoo.co.jp(担当:鈴木道臣)

 

 

いいね!>> いいね! 1人